ペットと泊まれる金沢のお宿|金澤わおん

大型犬や猫ちゃんも泊まれるお宿です。金沢の海の幸を部屋食でご提供。ご家族でごゆっくりお過ごしください。

ホーム ≫ スタッフブログ ≫

スタッフブログ

加能蟹、解禁!

金澤わおんです。

さて本日11月10日は、3日遅れの加能蟹の初売りでした!
解禁日が時化で海が大荒れ↓だったため、滅多にないことですが解禁が遅れたのです。
漁師さん達の安全第一!首を長くして待っておりました。

春の毛ガニも美味しいですが、冬のずわい蟹も格別の美味しさです。
さすが冬の味覚の王様!です。
全国いろんな産地にずわい蟹のブランドがありますが、石川県のずわい蟹は「加能蟹」がブランド名です。
市場では、水色のタグを目印にお買い求めくださいませ。

20231110203346_コピー

金澤わおんでは、♀の香箱蟹が手に入る年内は、概ねこんな感じで夕の膳を蟹が彩ります。
お二人で♂の加能蟹を1杯、♀の香箱蟹は1杯ずつお召し上がり頂けます。
11月の解禁から、♀の香箱蟹の漁は2ヶ月弱。
雄も雌も両方味わえるのはこの期間だけです。
(加能蟹ひとり1杯ずつで香箱蟹無しにもできます、ご相談ください)

年が明けてしばらくすると香箱蟹シーズンが終わるので、加能蟹漁期締めの3月20日までは♂加能蟹がひとり1杯ずつ!
雄蟹を独り占めも魅力的です。
2023年11月10日 20:37

兼六園の雪吊りはじまる。

金澤わおんです、本日は日々雑感。
11月1日、雪吊りが兼六園で始まりました。
雪の重さから樹木を守るために、わら縄を放射状に広げて木に張っていく雪吊り。
作業風景から、冬の足音を感じさせます。

来月の中旬までは、庭師さんたちは大忙しです。
兼六園だけではなく、町のあちらこちらで見かける機会があるかもしれません。
金沢らしい冬支度の一コマです。
2023年11月01日 20:47

ワンちゃん同伴でお買い物!水引アクセサリーといえば浅の川吉久さま

金澤わおんです。
さて本日は東茶屋にある浅の川吉久さまのご紹介をば。
金沢の工芸、水引のピアスや小物をお買い物できるお店さまです。
色とりどりの水引が、ピアスやイヤリング、ヘアゴムなどになっていて、目にするだけで女子の皆様はあがること間違いなしです。
金沢らしさも満点で、ちょっとしたお土産にもピッタリです。

ワンちゃん同伴OK店さまなので、東茶屋に立ち寄られた際はぜひ!
入店の際は、カートかケージをご利用ください(^^)
金沢のキャバリアといえばコチラ!のイメージなのでキャバリアラブ♡な方もぜひ。
 
2023年10月26日 14:04

冬の金沢旅はいかがでしょう?

金澤わおんです。
秋っぽくなってきましたねー(^^)
今年は、この後の冬も全国的に暖冬になる傾向が強いとの発表だったので、過ごしやすいかもですね!
積雪も少なめとのことなので、車の運転がご心配なお客様にもおすすめの冬になるかもです。
秋の金澤わおんは空室残りわずかになってきましたが、12月、1月!冬の金澤わおんはまだ余裕ありです。
冬の味覚の王様!加能蟹の浜茹でがメイン料理の冬の金澤プランで、金沢旅はいかがでしょう?

そんな金沢の冬、暖冬予報!という年だけでもなく基本的にそんなに雪深くはないのです。
意外ですよね?雪国!のイメージ強めですよね?
ところが実は、私共の店舗前などですと、雪かき、ほぼしません。
雪はチラチラ降ったりしますが、積もる前に溶けてしまう。
正直、金沢の町の中を日中走るだけならスタッドレスタイヤいるかな?と毎年悩みます。
朝晩の気温はそこそこ下がるので凍結警戒と、万が一の寒波に備えて冬タイヤにはきかえる感じです。
高速道路などは冬の期間、スタッドレスタイヤじゃないと降ろされちゃうこともありますし。
ただ冬の高速道路、特に雪国の高速は除雪計画がしっかりしているので、スタッドレスさえはいていれば、チェーンなどはいらないですし、万が一の際も安全です。

暖冬予想の今年、問題は雪!を期待されているお客様ですよね(^_^;
金沢だけでは、正直、雪景色を楽しむ~といった日は少ないかと思います。
そんなときは、山方面へGOGO!です。
金沢から、富山の五箇山は小一時間、岐阜の白川郷でも1時間半で行けちゃいます。
金沢で海の幸を満喫して、雪山ドライブはいかがでしょう。

金澤わおんの宿泊プラン!冬の金澤プラン、冬の連泊旅めぐりプランは11月7日~翌3月20日までの期間限定です。
金沢で水揚げされたズワイガニ、ブランド名は加能蟹です!
ぜひ一度ご賞味くださいませ(^^)
2023年10月15日 16:14

兼六園はワンコNGですが、近隣スポットを巡ると?

金澤わおんです。
金沢といえば兼六園、ただこの兼六園、残念ながらワンコNGなんです。
日本三大名園、偕楽園、後楽園も同伴NGとのことなので、まだまだNG施設さまは多いのだなと改めて。
NG施設があるデメリットは数あれどワンコと暮らす生活の潤いには勝てません(^_^;
我が兼六園さま、いち早くOKになることを願ってやみません。
ワンコカートならOKやスリング抱っこならOKなどで検討していただきたい!(切望)

さてそんな兼六園、見所コースは所要時間40分目安、足早にまわれば交代で見ることも可能とトライされるお客様も多いです。
待っている間のおすすめ近隣スポットは、まずは21世紀美術館!
美術館内はワンコNGですが、芝生エリアの無料展示は散策できます。
この屋外オブジェがなかなかあなどれません、かなり楽しめます。
芝生があるとおトイレしたくなるワンちゃんもいるかと思うので、トイレはすませてからの散策をお願いします(^^)

お次は石浦神社さま。
縁結びの神様で有名なコチラ、参拝は同伴NGですが境内の散策はOK。
連なる赤い鳥居は映えスポットですよね!

次なるは白鳥路。
緑豊かな散歩道で、数多くの彫刻が並ぶ芸術の小道でもあります。

ちょっと休憩なら堤亭さまや金澤屋珈琲店さま。
一部外席やテラス席のみですがワンちゃん同伴OKです。

ワンちゃん一時預かりで一気に散策も一案です。
 
2023年10月04日 11:14

ワンちゃん同伴OK!お寿司とフレンチ☆Chez Ronnie(シェロニー)

金澤わおんです。
さて本日は飲食店さま情報です。

2023年10月30日現在、オーナー様のご都合で休業されているようです。
再開時期は記載されていなかったので、私共でも再開情報に気づき次第更新します。


金沢といえば、お寿司を思い浮かべる方も多いかと思います。
本日はそんなお寿司とフレンチの融合が味わえるエレガントなお店「Chez Ronnie(シェロニー)」さまのご紹介です。
なんとこちらクレートかカートでワンちゃん同伴OKなのです。
お寿司のコースもありますが、おすすめは前菜数品とお寿司のコース!
この前菜がまた華やかなんです(^^)

カウンター6席のみで不定休なので、ご予約をされてからが吉。
ご予約時にワンちゃん同伴、ネコちゃん同伴をお伝えください。

金澤わおんからお車で30分ほど、金沢の中心地、片町にあるお店さま(18時OPEN)です。

 
2023年10月02日 20:42

酒味処・赤兎馬はワンちゃん同伴OKの居酒屋!

金澤わおんです。
本日はお食事処情報です。

なんとワンちゃん同伴OKの居酒屋!酒味処・赤兎馬さまのご紹介です。
その日のお腹具合、飲み具合に合わせて、思い思いに金沢の味を注文。
そんな食道楽な夜を過ごすのにうってつけのお店さま。

席数は20席ほどなので、予約されてから向かわれるのが吉。
ワンちゃん同伴歓迎店さまですが、ご予約の際はワンちゃん同伴の申告をお願いします。

17時半~23時営業で水定休。
ワンちゃんと楽しめる居酒屋さまは、金沢では貴重です!(しかも美味)
2023年09月25日 19:09

無料ドックランにウニユ塩湖風映えスポットといえば道の駅高松!

金澤わおんです。
本日はドックラン情報です。

金澤わおんから車で20分ほど、能登方面へ!のと里山街道の道の駅高松に無料のドックランが☆
大型犬、小型犬の2面のドックランです。
ドックランで自由に走り回るのも楽しいですし、海まで出れる遊歩道もあるので海辺の散歩にも最適。

そしてこの高松の海岸、最近あることで人気のスポットでもあります。
リフレクション(反射)が美しい写真スポット!
そうです、ウニユ塩湖風の映え写真が狙えるスポットなんです。
波が穏やかで、反射に最適の潮だまりがあるなど、一定の条件下でしか撮れない一枚。
ぜひチャレンジしてみてください!
潮だまりをみつけたら、しゃがんで潮だまりに視点をあわせて反射を確認しながら撮影してみてください(^^)

○ドックラン情報
3月~11月 9時~17時半
12月~2月 閉鎖期間
2023年09月23日 19:15

ワンちゃん同伴OKの店内席あり!エドワードジョンストンカフェ

金澤わおんです。
本日は飲食店さま情報です!
金澤わおんからお車で7~8分、石川県庁近くのエドワードジョンストンカフェさまはワンちゃん同伴OKの店内席あり!
同伴エリアの席数は少なめなので、ご利用の際はご予約を☆
ランチ利用、カフェ利用はもちろん21時(22時?)まで営業されているので夕食やちょい飲みでも立ち寄れます。
先代犬と初おでかけで利用させて頂いたカフェさまで、10数年たった今でもワンコに優しいお店さまです(^^)
石川県庁併設の公園・鞍月セントラルパークが近いので芝生公園で思いっきり遊ぶ~もセットでどうぞ。

■エドワードジョンストンカフェ
 石川県金沢市鞍月東2丁目33
 TEL 076-2829321
2023年09月21日 15:58

ある日のお客様の旅模様。

ふわっとした口当たりの頂き物ブッセを頬張りながら金澤わおんです。
9月の三連休、金沢のあちらこちらで催し物があり賑やかです。
私共へお泊まりのお客様もサッカー観戦や21世紀美術館で開催中の香取慎吾さんの個展を楽しまれていました。

チェックイン前にゆっくり個展を鑑賞されたお客様は、ペットショップ様のペット一時預かりをご利用に。
せっかくなのでと、個展の後に兼六園も散策され金沢を満喫できたと笑顔でご到着。
ペット同伴NGの施設やイベントの場合、ペットショップさまの一時預かりをご予定に組み込まれると旅がまたひとつ広がりますよね。
チェックアウト後は巌門でワンちゃんOKの遊覧船に乗ってから、近江町市場をワンちゃんカートで一緒に食べ歩き☆とのことで、ワンちゃん同伴スポットもしっかりおさえられていて、旅慣れてらっしゃるーと感服。

サッカー観戦にお越しのお客様は、ペット一時預かりはお迎えの時間がオーバーしてしまい厳しいので、私共宿でのお留守番をチョイス。
お目当てのチームの勝利でこちらも笑顔満点でお戻りに。
チェックアウト後は車中泊も楽しまれるとのことで、旅の達人度にまたまた感服(^^)
お客様の旅模様は様々ですが、本当に皆様、旅を楽しまれているな~と思います。
私共もそんな旅の楽しみのひとつを少しでもお手伝いさせて頂ければと思っております!

金澤わおんでは、暑い時期や寒い時期、お車でのお留守番が厳しい時期限定ですが、お部屋でのお留守番をセレクトできます。
詳しくはコチラをご参照くださいませ。
車で10分、ペットショップさまの一時預かりはコチラを。
2023年09月19日 12:38

金澤わおん

住所

〒920-0331
石川県金沢市
大野町4丁目リ172-14


TEL/FAX

076-220-7740


客室

3室(ダブルルームのみ)


チェックイン/アウト

15:00/10:00


駐車場

3台


アクセスはこちら

モバイルサイト

金澤わおんスマホサイトQRコード

スマートフォンからの
アクセスはこちら